石井建設工務店

2024.04.27

福井県へ

最終日

 

早起きして富山→金沢→福井のルート

 

同じFPの家の同志のライフコアデザインオフィスさん

にお伺いしました。

 

久しぶりにお会いできた小林社長は優しさに包まれていて

ほっこりします(^^)

 

今回は新モデルの「dune」の見学です。

コンセプトはニュートラル

 

 

ファサードの様子

 

 

 

 

 

こちらも同業からみて一目で外壁の納まりなどが

普通じゃないのが分かり凄い…

 

 

屋根材で使うガルバリウムの鋼板を加工して張っています。

そして巾などのランダムな部分、コーナーの加工や継ぎ目の

加工。まさにこれをやった板金職人さんは凄い技術です

 

 

中に入りまして。

階段と棚が一体になっているゾーン

これもまた…(笑)

 

 

 

二階のリビングルーム

勾配天井のテレビ壁面には勾配なりに間接照明

が仕込まれています。

小林社長は夜バージョンが一番見せたかったと

おっしゃっていました(^^)

 

家具やテーブルなども空間とマッチしていて

美しいです。

 

 

壁や天井もビニールクロスではなく塗装仕上げ

ですので光が壁に当たった時の印象が柔らかく

見えてきたり雰囲気が非常に良かったです。

 

 

本当に時間を忘れてしまうような空間でして

最初は時計を置いていなかったようなんですが

後から小さいのを一つだけ置かれたようです(笑)

 

 

ベッドルームも壁面に1本、1本、雑巾摺を打って

あります。

 

 

その後はESHIKOTOという。

日本酒を造っている黒龍酒造が創造したブランド

のお酒を核に福井を中心とした北陸の文化を

伝える場所としての複合施設に行きました。

 

が、しかし…定休日でしたね(笑)

 

 

でも建物見れただけで大満足。

こんな景色の良い所でランチや買い物を楽しめる

なんて最高ですね。

 

次はもしかしたらみなさんFPの家のデザイン

アワードの時に見た事あるかもしれませんが。

 

BABELの見学

 

こちらは外観の見学

 

 

戸建てにRCの壁はナイスですね(^^)

こちらの外装も板金屋さん素晴らしい!

 

 

その後は施工中の現場を見学させて頂き。

福井駅でランチをして解散となりました。

 

小林社長。有難うございました。

 

 

帰りは移動疲れて、新幹線爆睡でした…

 

 

 

 

松戸市・柏市・流山市で注文住宅を建てるなら高断熱、高気密住宅FPの家。自然素材で健康に良い家を造る。

株式会社 石井建設工務店

2024.04.26

口岩さんへ

今回の目的の一つでありました。

富山県の口岩さんへ

 

岩瀬という地名の所なんですが

こういった街並みで風情があります。

 

お店の前は看板も名前も何もありません。

 

 

時間が来たので案内を受けて中へ入ります。

 

 

目的の1枚板が登場しました。

凄すぎる…

今回このカウンターの上に掛かっている塗装を

行ったのが前回の記事の家具屋さんだったのです。

塗装してないみたいでしょ?

オイル仕上でもないんですよ。

オイルは誰でもできますからね。

 

見た目が本当に木の素地そのままという感じで

うっとりします。

 

そして、手触りが半端なく良いんです!

 

 

 

横から

半端ないでしょ?(笑)(^^)

2つ見える🦋のような物は蝶ちぎりと言いまして

割れ防止や補強のために入れる物なんですが。

それでも木の性質上割れはありましたがいた仕方ないですね。

 

 

 

店主の口岩さん登場

あっ言い忘れていましたがここはお蕎麦屋さん

なんです(笑)

 

 

 

家具屋さんから施工工程や大変だった話などを

聞いた後に、実際に見る、触れる。

大切な事だと思います。

 

お蕎麦です。

この食べているカウンターは杉のカウンター

なんですがコップの輪染みなどが付かないんです。

 

 

大変有意義な時間を有難うございました。

 

 

最後に外国人の方に写真を頼まれたんですが

その方は海外のワインセラーのオーナーの方

らしく通訳さんを同行させていました。

 

有名な方っぽいので写真は伏せます。

 

続編は福井県のFPの家の同士の

ライフコアデザインオフィスさんの見学

です(^^)

 

 

 

松戸市・柏市・流山市で注文住宅を建てるなら高断熱、高気密住宅FPの家。自然素材で健康に良い家を造る。

株式会社 石井建設工務店

2024.04.25

富山と福井に

朝の満員電車に揺られて東京駅に着きました。

 

今は松戸からなんと東京、品川まで行けちゃう

通勤快速みたいのがあるんですね。

だが、しかし、押し詰め満員で身体薄くなっちゃうかと

思いましたよ( ;∀;)

 

 

今回のお勉強は建築仲間の社長さん2名と愛知県の家具屋さんと4名

で行動を共にします。

 

 

まずは2時間弱くらいですかね?富山に上陸です。

そちらでレンタカーを借りて。

 

目的の家具屋さんの工房を目指します。

 

途中にK社長がググって見つけたコーヒー屋

さんに寄り道。

 

 

可愛らしい外観。

私はカフェラテをチョイス。

 

うまし!

 

 

到着してまずはご挨拶。

今回の目的はこの日の夜に行く予定の

お店のカウンターの塗装の技術が半端ないという

事から始まりまして。

それを施工した会社さんを探してもらい辿りついたのです。

 

普段行っている仕事もお話を聞くとすごい

物件に家具などを収めておりました。

 

ウォールナットの椅子を見せてもらいました。

この細身のデザインで組上げているから凄い。。。

 

 

僕らは造り手側の立場なので、見えない所で凄いなーと

察する能力があるので。

深堀して話を聞いて行くともっとびっくりする事があります。

 

一般の方が見るとウォールナットでデザインが良い家具

だなで終わってしまうかもしれません。

 

裏側で職人さんが物凄く手間を掛けているからこそ

出来るデザインや性能ってあるんだと思います。

 

私も良いなと思った物を真似してみて試行錯誤してやってみるとなんか

ちょっと違うなと思う事などが物事ってあります。。。

小さい事などの積み重ねや見えない所の努力が表だった見え方に

見えてくるんだなと思いました。

 

知れば知るほど難しくなっていくというね(^^)(笑)。。。

 

 

 

 

 

次回は富山の岩瀬編

 

 

 

 

松戸市・柏市・流山市で注文住宅を建てるなら高断熱、高気密住宅FPの家。自然素材で健康に良い家を造る。

株式会社 石井建設工務店

アーカイブ