石井建設工務店

2024.04.27

福井県へ

最終日

 

早起きして富山→金沢→福井のルート

 

同じFPの家の同志のライフコアデザインオフィスさん

にお伺いしました。

 

久しぶりにお会いできた小林社長は優しさに包まれていて

ほっこりします(^^)

 

今回は新モデルの「dune」の見学です。

コンセプトはニュートラル

 

 

ファサードの様子

 

 

 

 

 

こちらも同業からみて一目で外壁の納まりなどが

普通じゃないのが分かり凄い…

 

 

屋根材で使うガルバリウムの鋼板を加工して張っています。

そして巾などのランダムな部分、コーナーの加工や継ぎ目の

加工。まさにこれをやった板金職人さんは凄い技術です

 

 

中に入りまして。

階段と棚が一体になっているゾーン

これもまた…(笑)

 

 

 

二階のリビングルーム

勾配天井のテレビ壁面には勾配なりに間接照明

が仕込まれています。

小林社長は夜バージョンが一番見せたかったと

おっしゃっていました(^^)

 

家具やテーブルなども空間とマッチしていて

美しいです。

 

 

壁や天井もビニールクロスではなく塗装仕上げ

ですので光が壁に当たった時の印象が柔らかく

見えてきたり雰囲気が非常に良かったです。

 

 

本当に時間を忘れてしまうような空間でして

最初は時計を置いていなかったようなんですが

後から小さいのを一つだけ置かれたようです(笑)

 

 

ベッドルームも壁面に1本、1本、雑巾摺を打って

あります。

 

 

その後はESHIKOTOという。

日本酒を造っている黒龍酒造が創造したブランド

のお酒を核に福井を中心とした北陸の文化を

伝える場所としての複合施設に行きました。

 

が、しかし…定休日でしたね(笑)

 

 

でも建物見れただけで大満足。

こんな景色の良い所でランチや買い物を楽しめる

なんて最高ですね。

 

次はもしかしたらみなさんFPの家のデザイン

アワードの時に見た事あるかもしれませんが。

 

BABELの見学

 

こちらは外観の見学

 

 

戸建てにRCの壁はナイスですね(^^)

こちらの外装も板金屋さん素晴らしい!

 

 

その後は施工中の現場を見学させて頂き。

福井駅でランチをして解散となりました。

 

小林社長。有難うございました。

 

 

帰りは移動疲れて、新幹線爆睡でした…

 

 

 

 

松戸市・柏市・流山市で注文住宅を建てるなら高断熱、高気密住宅FPの家。自然素材で健康に良い家を造る。

株式会社 石井建設工務店

アーカイブ