石井建設工務店

2015.09.27

APW430

APW430

 

オール樹脂、トリプルガラスです。

というかめちゃくちゃ重くて…笑

 

やはり開口部の性能は重要です。

一番熱の影響を受ける部分なので心強いです。

 

 

 

そして妻の友人から建築相談を受けた。建築メーカーは決まってるんだけどね笑

ローコスト系のメーカーっぽい。

確認した方が良い部分など少しアドバイス的な事はしました。

仕様などみたけどやはりそれなりですね。

予算も当然あるのでその中でのポイントなども話しました。

また何か質問あったら相談に乗ろうと思います。

会社独自のやり方もあると思うので余計な事はいいませんが 笑

 

私の入知恵や思い込みなどによって間違った知識を連発して現場がドロドロになるのも困りますからね。

そうなると良い家は出来ません。

 

構造見学会は他社のお勉強のために是非見学に行きたいですね。

家を楽しく造るにはどうすればいいか的な方向で相談を受ける事にします 笑

 

 

メイプル(かえで)フローリング材到着

楽しみです。

 

暖かみがある無垢のフローリングは足触りも最高。

かっこいい空間になりそうです♪

 

 

そして先日は祖父が建てた家のOBさんからの紹介で雨漏りした物件のお宅を調査してました

防水層がぱっくり割れていました…

ひとまず防水テープで応急処置をしてあげて。後日下地からやり直します。

 

二件目は小屋裏、天井裏に潜り、インスペクション

耐力壁などの位置などチェックし壊せる壁などを調査していました。

 

脱出後は髪の毛がじいさん…

 

断熱材の入れ替えなども一緒に行うと良いですね。

 

工事内容によってはその時に一緒にやった方が良い項目があります。

後でやるともっと工事費が嵩むなんて事もありますからね。

 

 

 

 

 

松戸市・柏市・流山市で注文住宅を建てるなら高断熱、高気密住宅FPの家。自然素材で健康に良い家を造る。

株式会社 石井建設工務店

アーカイブ