石井建設工務店

2017.09.14

大阪に行きました。制振ダンパー

 

大阪へ制振ダンパーの工場の視察にいってきました。

制振ダンパーといえど種類があり中々悩むなかで実際に工場

、作っている工程、説明を聞けたのでかなり納得しました。

 

気になってれば行く事が大切!百聞は一見にしかずです本当に。

 

耐震×制振の組み合わせも気になっている方には押してこうと思う。

 

 

なかでも機械で造っているのかと思えば組み立ては人の手で行われて

いたのがびっくりしました。人の手でといっても誰が行っても同じ品質に

なるような仕組みが出来ていたり←これはかなり重要ですね。かなり工夫がされていました。

細かい事は書けませんが、人の手ではないと微妙なニュアンスをキャッチする事

が出来ない工程もあるという事ですね。

これらは建築の場合も同様です。オートメーションに頼るべく所はよし、そうではない

部分は職人さんの絶妙な感やこだわりが必要。

 

実際に揺らした状態で説明などを聞けました。

 

 気になっている部分も何点か聞けたので、すっきりしたので

安心して提案できると思いました。

 

番外編モジャカレー

 

 

 

 

 

ネギ好きの私はネギビーフカレー!

これがまたうまいんだ。

 

 

大阪に来たのに粉物を食べてません…

 

 

 

 

 

 

松戸で工務店を営む3代目

 

 

松戸市・柏市・流山市で注文住宅を建てるなら高断熱、高気密住宅FPの家。自然素材で健康に良い家を造る。

株式会社 石井建設工務店

アーカイブ