石井建設工務店

2023.12.01

12月入りました。

12月入りましたね~。

 

1年早すぎです。。。。

 

松戸市の現場

 

硬質ウレタン断熱パネルのFPパネルが柱と柱の間に

入って。継ぎ目などが気密テープで処理されています。

 

手間がかかりますが、良い家の条件を造っていく過程の

通過点なのです。

 

今さら言う事ではないとは思いますが、この日は

通常のお宅と比べるとパネルが入った状態の家は

確実に安心感がやっぱり違うよなと振り返って思いました。

 

 

 

サッシも付け終わったら、サッシと柱の間など

にもウレタンスプレーを吹き込んで隙間を潰していく作業を

します。

実はサッシってどんなに高性能なサッシを使ってもこの作業を

やらないと無駄になってしまいますよね。

 

気密や断熱は連続的になっていないと意味がありません。

 

充填し終わった後は、気密テープを4方貼ります。

 

細かい作業が続きます。。。

 

外部は透湿防水シート、通気胴縁を施工しています。

 

 

 

黒いシートはWURTHの防水紙。

値段は高いけど、良いです。

紙を引っ張ったらタッカーの針の方が先に抜けました。

丈夫です!

 

 

ラーメン特集

 

志那ソバ 小むろ 行徳駅から徒歩5分程度

 

チャーシューワンタンメン 醤油

そこそこ並びますが、ショウガが効いたワンタンが美味しい。

 

結構レベル高めでした(^^)

 

 

心温まります!

 

 

松戸市・柏市・流山市で注文住宅を建てるなら高断熱、高気密住宅FPの家。自然素材で健康に良い家を造る。

株式会社 石井建設工務店

アーカイブ