石井建設工務店

2016.11.07

たまには手刻みの仕事も

この機械は私もよく小さい頃遊んでいたのですが

柱のホゾが入る穴を掘る機械になります。

腕を回転させるとドリルが下部へと下がります。

 

大工が作業場で柱や梁に墨付けをして手刻み加工をしています。

 

近年プレカットが主流ですが、この昔ながらのやり方でないと対応出来ない現場

などがありますのでたまにはこういうシーンもありますね。

なので手刻み加工が出来る大工さんはというか…手刻み加工が出来る大工さんが

少ないので?ガチ大工って感じの大工さんは貴重なんですよー♪

 

 

 

 

 さて、明日は例年恒例となっている山奥に旅立ってきます。

今年は行事や仕事の都合などが重なり、次期がずれてしまいましたが

パワーを頂いてきます(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

松戸市・柏市・流山市で注文住宅を建てるなら高断熱、高気密住宅FPの家。自然素材で健康に良い家を造る。

株式会社 石井建設工務店

アーカイブ