石井建設工務店

松戸市の工務店子育て世代の家づくり

2018.06.15

シマトネリコの花。

 

 

 

 

シマトネリコにも、花が咲くのはご存じですか?

 

小さくて、見た目はふわふわ、わしゃわしゃ^^;

 

シマトネリコの木には、オスとメスの木があるようで

 

条件があったメスの木にのみ花が咲くようで、

 

我が家も植え付けから2,3年、成長が落ち着いてきたのか

 

昨年あたりから咲くようになりました。

 

特に手入れも必要なく丈夫で、ぐんぐん大きくなるので

 

こまめに剪定は必要ですが・・

 

こうして予想外にも小さな花が見れると、うれしいものです。

 

調べたところ、花が咲いた分だけ実がなるようですので、

 

経過を見たいと思います。

 

去年は、知らずに剪定してしまったのだと思います^^;

 

 

 

 

松戸市・柏市・流山市で注文住宅を建てるなら高断熱、高気密住宅FPの家。自然素材で健康に良い家を造る。

株式会社 石井建設工務店

プロフィール

スズキ アンナ/夫と二人の息子+チワワの無垢(むく) あたたかいFPの家に住んでいます。 住宅収納スペシャリスト・整理収納アドバイザー2級・ハウジングスタイリスト。 松戸市を中心に家づくりのお手伝いをしています。

アーカイブ