石井建設工務店

2020.08.24

自由研究

夏の終わりも近くなり?

先日から

私は等身大の家で夏の自由研究をしています。笑

 オーナーさんも楽しみのようでもっと

カビだらけ状態なのを期待していましたと言われましたが…笑

さすがに新しすぎますので。

 

二階部分骨組み状態へ

 

 

換気扇廻りをみてみます。

前回ではみれませんでしたが、切り込んでそのまま

隙間が空いてしまっていますので塞ぎたいとこですよね。

 

壁は袋詰めタイプでしたね。

 

床を覗いてみよう。スタイロフォーム系かなと

予想していたんですが。

 

あれ?フェルト系の繊維系断熱材でした。

 

 

大引きの間に入れられていて、銀色の金物のような物が

断熱材の受けです。大引きと大引きの交わる部分に入っていない

箇所があり、断熱材がずれ下がっています。

 

ベタ基礎で、布基礎よりは湿気は上がりませんが。

繊維系断熱材は水や湿気に弱いので防湿層などがないと

この状態だとやっぱり不安ですよね。

 

続いてキッチンの下の配管立上り部分

こういう所はもろに欠損してしまっています。

EPS系やパネル形状の物ですと配管口径より少し大きめに

開口してその周囲をコーキングやウレタンスプレーなどで塞ぐ事が出来るのですが

やはりこういった箇所は難しかったようです。

 

 

 

 

今日はなんだか朝起きてからすごく身体がだるいです。

寝たのに眠い…

 

まだまだ暑さが続きますが、素敵な一日にしましょう!

 

 

 

松戸市・柏市・流山市で注文住宅を建てるなら高断熱、高気密住宅FPの家。自然素材で健康に良い家を造る。

株式会社 石井建設工務店

アーカイブ