石井建設工務店

2014.11.03

建具工場へ

先日は神谷コーポレーションさんの建具を作成している工場を一回見たかったので

視察してきました。

本社は横浜にあるのですが、工場は神奈川県の伊勢原市にあります。

行きは交通渋滞などがあり4時間掛かりました…

上田君お疲れさんw

ここの特徴は天井いっぱいまで高さがある建具などがあり

高さがあるドアは他メーカーでもでてきていますが他と違うのがより壁と一体化するように

専用の下地枠があったり、高さが出るとやはり反りやすくなるので防止対策

として研究を重ね特許を取られている事などです。

 

ずらーっと色んな納まりがあるブースなどが

初回で使用した時は困惑したのを覚えていますね…w

 

こんな感じ

 

そして初めてみた幅が約1365㎜のモンスターという商品

 

 

でかい)^o^(搬入経路考えないとねw二階だったら階段きついねw

 

研究室にて衝撃実験や耐熱実験

上框がなくガラスが綺麗ですね。割れたら怖いという方のために

 

ガラスは細いですが上のようにでかいガラスでも同じです。

に対して3キロくらいの鉄の重りをボーン

 

 

少し最初は怖かったですがさすがに自信ありの研究員さん

全く割れませんでした!強化ガラスではないらしい♪

 

日々また新しい記録を出すまで朝から晩まで条件を少しずつ変えながら

永遠と繰り返すらしいですw

 

やはり実際に工場での制作過程もみると良いです。

 

知っている会社さんのラベルが入った材料の梱包が工場内に

あり出荷前の段取りがされてましたw

なんかこういうの嬉しいですよね)^o^(

 

 

松戸市・柏市・流山市で注文住宅を建てるなら高断熱、高気密住宅FPの家。自然素材で健康に良い家を造る。

株式会社 石井建設工務店

アーカイブ